« なす!茄子!ナス! | トップページ | レタス→キャベツへ。 »

2006年8月31日 (木)

今日はレタス。

東京湾地震!?今日の夕方は、ビックリしました。いつかは、大きな地震が・・・なんて最近言われていましたし、明日は”防災の日”ですからね。一瞬ヒヤッとしました。非常食などにも真剣に取り組まなければと思いつつ、比較的いつも冷蔵庫に入っている野菜について、取り上げてみようかと思い、今日は”レタス”を取り上げます。原産地は、地中海沿岸。国内だと長野・群馬・茨城・兵庫・香川・福岡が有名だそうです。生産が多いだけに、よく、高原野菜の値段高騰にも取り上げられる”レタス”ですが、やはり”レタス”というと、調理方法はサラダ(色々なドレッシングと合わせて!)、そして”レタスチャーハン”(何年か前に某中華料理人の方が熱心に紹介していましたよね!)、あとはスープに入れて煮たり、バターを利用して”蒸し焼き”にするのも良いそうです。血行をよくするビタミンEが豊富で、またビタミンB1を含み、疲労回復を促すと言われる”レタス”。保存のポイントは、はがした葉でくるんで冷蔵庫に入れるのが良いそうです。サニーレタスやサラダ菜、プリーツレタスなど、仲間も多い”レタス”。毎日の食生活にサラダとして一品に加えて、機能性を吸収したいものですね。

|

« なす!茄子!ナス! | トップページ | レタス→キャベツへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112443/3274881

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はレタス。:

» 防災の日、地震への備え [気まぐれひとりごと通信]
9/1は防災の日です。普段の生活の中で忘れがちになっている、地震への備えについて確認しておきましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 09時31分

« なす!茄子!ナス! | トップページ | レタス→キャベツへ。 »